多可町80kmコース



今日は、先週の淡路島ロングライド150の際に購入したお土産を祖父母に渡しに、多可町にある母の実家へ行ってきました。
度々訪れる「翠明湖」の近くに家があるのですが、何度も近くまで来たことがありながら訪れたことがなく、十数年会っていなかったので久々に祖父母の顔を見てきました。


■24号線(多可町~西脇市)
130929-1.jpg130929-2.jpg
130929-3.jpg130929-4.jpg
荷物があるという事で、今回はリアキャリアのある1号車で出撃。
キャリアとハンドルに巻きつけたワイヤーロックのお陰で元々重量がある上にお土産を積載しているので、今日は特にペダルが重い。
それなのに途中から、1号車では珍しくフロントをアウターに入れて漕ぎ続けていたので、思ったよりも脚が消耗していました。
道中、多少の坂道はあるものの、峠越えでガッツリとヒルクライムをしたわけでもないのにくたびれています。
2号車を購入してから乗る機会が減りつつありますが、車重とタイヤ幅の関係で負荷は2号車よりも高いので、トレーニングがてらもうちょっと乗ってあげたい所です。

…とか言いながら来週は、2号車では初の神戸方面へサイクリングを予定していますが。
関連記事

淡路島ロングライド150・2013



2013年度・淡路島ロングライド150」に参加してきました。

去年に続いて今回で2回目の参加。
去年から一部コース変更された区間がありますが、おおよその感じが分かっているので、初参加の時よりも精神的に大分楽です。

130923-1.jpg130923-2.jpg

まずは、朝、現地に向かう際ですが、去年と同じ午前4時くらいに淡路入りしたら、料金所を出て一般道に入って直ぐの所から既に渋滞が始まっていました。
去年のこの時間だと28号線に入る辺りから混み始めていたのですが、この様子なら来年参加する場合はもう少し早めに家を出た方が良さそうです。

130923-3.jpg130923-4.jpg

結局、会場入りしたのは4時20分ごろ。
去年は集合場所に一番近い第一駐車場でしたが、今回は第二駐車場に駐車。
準備前にトイレに行ったら、既に多くの人が集合場所に並んでいたので驚きでした。
スタートは、前回は第3グループでしたが、今回は第6グループ。

130923-5.jpg130923-6.jpg

肝心のロングライドの方は、中盤の上りが続く区間を見据えて、前半の平坦道は無理せず程々のペースで。
上り区間は、ダラダラ時間を掛けて上っても余計に疲れるだけなので、費やす時間を少なくする為に全力で挑みました。
体重・車重共に去年より軽くなっているので、前回よりも早いペースで上れましたが、やはり相当きつかったです。
新設された「うずしおエイドステーション」は、本当に良い位置に設置してくれました。

130923-7.jpg130923-8.jpg

主要4峠を越えてからは、ひたすら誰かの後ろに付いてコバンザメ走法。
普段は一人で走っているので、余計にドラフティングの効果を実感しました。
誰かの後ろに付けば楽に速度を維持できるので、終盤に入ってもペースを落とさずに走れます。
後ろに付かせて頂いた不特定多数の皆様、その節は本当にありがとうございました。

130923-9.jpg130923-10.jpg

そして無事、ゴールイン。
今回は、午前6時15分くらいにスタートして午後1時過ぎにゴール。
アベレージ25キロで、自分にしては中々のペースで走れたか?
本当にコバンザメ走法は凄かった。

130923-11.jpg130923-12.jpg

今回も苦しくも楽しい、充実したロングライドを楽しむことができました。
強いて不満点を上げるなら、エイドステーションで去年は粉飲料を配布していたのに、今回は水のみだったのが、地味に誤算でした。エイドステーションで粉飲料を貰えるとアテにしていたもので…。
道中に自動販売機がいくらでもあるので、味の付いた飲み物が欲しければ途中で買えば良いんですけどね。

何はともあれ、来年も是非参加させてもらおうと思います。
関連記事

稲美町26kmコース



無事に晴れてくれたので、久々に外へサイクリングへ。
病み上がりで本調子ではなかったので、稲美町を中心に近所を軽く走る程度で済ませました。


■稲美町~神野町
130916-1.jpg130916-2.jpg
雨は上がり路面も乾いてきていますが、場所によっては水溜りや水が溢れかえっている所が何箇所かありました。
台風は過ぎたとは言え、たまに強い風に煽られてヒヤリとする場面も…。

頭の重さや気だるさは完全に取れていないし、ここにきて妙に咳き込むようになっているので、無理せずに外の空気を吸う程度に約1時間。それでもちょっとしんどかったです。
来週の淡路ロングライドまでには、完全回復しておきたいですね。
関連記事
