東条湖&清水寺_加東・三木90kmコース



先週は月末の土曜出勤と日曜の雨で走れなかったため、2週間ぶりのサイクリング。
今回の目的地は、東条湖とそのさらに北にある清水登山道&清水寺。
初の東条湖方面をサイクリング。


■313号線
P1030055.jpgP1030056.jpg
P1030058.jpgP1030059.jpg
走り慣れた三木市を通り抜け、やっとこさたどり着いた東条湖。
東条湖おもちゃ王国の賑やかさを横目にアップダウンのある313号線を走り抜けます。
てっきり、上りは清水登山道くらいかと思っていたので面食らいましたが、これはこれで楽しかったです。
何となくですが、六甲山のドライブウェイを思い起こさせる道でした。


■清水登山道・ふもと
P1030063.jpgP1030064.jpg
そしてついにたどり着いた清水登山道。
事前の下調べで、ここから頂上まで約3km程の上りがあるのですが、その前にトイレと補給の為に少し休憩を入れます。

そして、いざ清水登山道へ…と上り始めた直後にふと目に入ったのが、料金表の看板。
入山拝観料500円、高校生300円、中学生以下・無料…。
寺に入るのにお金が掛かるのかと思いつつ通り過ぎ、少し進むと料金所が見えてきました。

どうやら頂上の寺ではなく、山に入るのに料金が発生するようです。
上った山の頂上に寺があるシチュエーションはこれまでいくつかありましたが、上る手前で料金が発生するのは初めてのケース。

わざわざ500円を払って山を上る事に躊躇してしまい、結局入山せずに引き返してしまいました。
しかし帰宅後、この「播州清水寺」のホームページを見てみると、今までにないくらいの規模のお寺だったということが分かり、料金もやむなしと感じました。

今回は、料金に尻込みしてしまいましたが、次はしっかり料金を払って上ってみようと思います。


■東条湖
P1030070.jpg
予想外の事で、予定より早く復路に入ったので、帰りに東条湖を軽く見学。
平荘湖や権現湖のように周回できないのが残念ですが、中々良かったです。


■鴨川ダム
P1030072.jpgP1030077.jpg
P1030074.jpgP1030073.jpg
ついでに、少し先にある鴨川ダムも見てきました。

P1030075.jpg
これまた中々の眺めの良さ。


今回、清水寺&登山道は拝めませんでしたが、また次の機会にと思います。
本当は、今回のルートは、先週の日曜日に走って、昨日の土曜日にアワイチをするつもりでしたが、雨でことごとく予定が狂ってしまいました。

来週の土曜日も用事があり、できればアワイチは土日が連休の週の土曜日の方で走りたいので、3月21日にアワイチに挑戦できればと思います。
この所、週末の土日の天気が良くない場合が続いているので、果たして21日は天気良く予定通り走れるか…?
関連記事

Comment

90kmお疲れ様でした、高所恐怖症の自分にはダムを見下ろす風景は何とも怖いです。

>koniさん
自分も高い所苦手ですが、ダムとかだと柵があるのであまり怖さは感じないですね。
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。